幽体サブレ

ゴースト更新とか(原腸胚期)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

冬コミ 三日目 西き18b 伺かよろずほん 出します

直前になってしまいますが、無事入稿もできたので当日は新刊を並べられそうです。
”三日目 西き18b 幽体サブレ”で伺かよろずほんを出します。
以前の記事の通り描かせて頂くゴーストは、

only friend
彩られた心音
自然科学―民俗学境界
カンキンカノジョ。(仮)耶美
MORALハザード
せんぱいと。
奏でる日常の音色
砂霧&タマ

です。
他には既刊を2冊(今年の夏コミの砂霧フィリアと去年の冬コミの砂霧としんこん旅行)持っていきます。
シャツは今回はごめんなさい。名刺とかも作ってみたかったのですがいつの間にこんな日になっていました。

砂霧ドールは来年の伺かオンリーに参加できたら連れて行きたいです。
今回は他の装飾はなくシンプルなスペースだと思います。
寂しいので砂霧枕かいつぞやのタマぐるみでも持って行こうかな……うーん。

冬コミの後は喪世子を進めたいのですが、2月くらいまで立て込むのでゆっくりになるかもしれません。
まずは拍手で頂いた所からなんとかしたいです。
以下、拍手レスです。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

フィリップス40インチ4k BDM4065UC/11 届きました

埋め尽くせ―!

IMG_2142.jpg

フィリップスの40インチ4kディスプレイ BDM4065UC/11(以下、フィリちゃん)が届きました。
今冬モニタ界で注目されているであろう4k三兄弟の一人(他二人はデルのP2715QちゃんとP2415Q)。
アスペクト比が歪んでいたり、フリッカー有だったりハーフグレアだったり色々欠点もありますが、
凄くうれしいので以下自己満足レビューでもー。明後日コミケなのに…。

ちゃんとしたレビューはこちらで
今までモニターアームはサンコーレアモノショップの物を使っていたのですがこの機会にエルゴトロンのMXにステップアップしました。

IMG_2091.jpg


ビデオカードもGT640でDPが付いていなかったので売りに出して代わりにGTX760tiを購入。最初いきなり接続して電源を入れたら映らなくて焦りましたが、起動した後に接続したらちゃんと映ってくれました。以後問題なく3840x2160 60Hzで使えています。

ひまわり!! -あなただけを見つめてる- - Light

IMG_2122.jpg

このゲーム、E-moteでキャラが動いたり、解像度が4kまで対応してるなかなかデキルヤツです。
CGは拡大しているな?と感じるような絵もあるのですが、フォントやUIと立ち絵は凄く精細でこれが動いていると感動します。
動いてくれるだけで面白さが全然違いますなぁ。
ストーリーは……………さておきキャラクターはとても可愛いです。

IMG_2129.jpg

大好きな作品の終わる世界とバースデイの入莉ちゃんが転生したような子が好みです。ござる。
ござるうううぅーーーーーっ!

大画面で東方も。

IMG_2135.jpg

最初画面の端が見えなくてやり辛かったですが五分で慣れました。
この通常避けててすごく楽しい。

アームの高さが足りずモニタがある程度傾いてしまいますが、ピボットもできます。ピボットといえばSTG。

IMG_2101.jpg

IMG_2103.jpg

嬉しいことにこの傾き、絶妙にアーケード感があります。画面の大きさもアーケードと同じくらい。
これでいつでも虐狂の極悪上弩に行けます。
でも私では多分ウルトラはクリアできません。一発決めればOKな弾幕アマノジャクとは事情が違う…。

マイナス点も。
まずアスペクト比が歪んでいます。

詳細はこのページの方が説明されています。
2%弱横に長いわけですが、わかるかわからないかで言ったら、わかります。
歪んでいることを知らずに画面を見たら気にならない(かもしれない)けど、歪んでいるという事実を知った上で画面を見ると感づく程度の歪み。
ただ凄く横長で違和感だらけというわけではないので実使用上そんなに問題はないと思います。
絵描き的には物凄く不安ですが。まだフィリちゃんをサブモニタにして絵を描いてないないのでどうなるかわかりません。

また、フリッカーフリーじゃないです。
目は少し疲れますが、フリッカーが原因なのか画面の大きさかそもそもPCに向かい過ぎなのか。
あと、撮影中気が付いてちょっとショックだったのがCintiq 13HD、この子もフリッカー持ちなんですね。
あなたお高い商品でしょう…しかも上位モデルもフリッカー持ちとかなんとか。めがーめがー…。

そしてハーフグレア
なるほどこれがハーフグレア…グレアよりマシかな…。

4kの広さですがこれはすぐ慣れちゃいます。物凄く広いスペースというよりは作業にゆとりが出来るといった印象。
ゴースト立たせまくっているのもありますが…。
デザイン良いですね。ベゼルが細くて素敵。
総合的には満足しています。これだけ画面が大きいと曲面ディスプレイが欲しくなりますね。

あと……Windows 10早く発売して!(モダンアプリ的に)
web拍手 by FC2

えもさぎ 公開

しばらくの間放置してしまい、すみません。
喪世子の事で拍手頂いてとても嬉しいです。有難うございます。
拍手レスは近日中にまた記事を書くのでもう少しだけお待ちください。
冬の間に一度更新したいです…。

えもさぎ
daadada.png

サンシャイーン!
E-moteというイラストを動かすソフトを購入していました(渋でちょくちょく見かけるえもふりとほぼ同じ)。
インディーズ版だとお値段なかなかですがアカデミック版だと5000円とお手軽。ありがとうモラトリアム。

吉里吉里と合わせれば動くゲームが作れるんじゃ…!みたいな野望の為の練習ということで…初めての吉里吉里。
3分で終わります。ゲームと言うのも憚られます。



E-moteの流れはなんとなく分かったのですが、立ち絵以外を動かすのが凄い大変そうですねこれ…立ち絵は公式で雛形みたいなのがあるのでレイヤー分けさえちゃんとしておけば、後は自動で動かしてくれてそれを調整するだけなのですが…。
その辺りまだ全然分かっていないのでお勉強しなければ……E-moteが採用されてるゲームがちょこちょこ出てるので不可能ではないんでしょうけど。

あとソフトでの動作が結構重いのはごめんなさい、わかりません。
E-moteに付いてたSDKの説明見ながら設定はしたのですが…。
ウィンドウサイズが1080x1920とちょっと大きいのが原因でしょうか、わかりません(二回目)。
これではせっかくの  が…。
web拍手 by FC2
//カウンタ非表示
Copyright © dinos
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。